<   2009年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ノビタキ

スズメ目ツグミ科 全長13cm 夏鳥
昨年10月、コスモス畑で出会って以来、半年ぶりの再会です。今年も夏の高原を賑わわせてくれるでしょう・・・


b0076870_928897.jpg

b0076870_9282910.jpg



b0076870_1051987.jpg

b0076870_1054581.jpg



b0076870_1011783.jpg

b0076870_10113540.jpg



b0076870_929768.jpg

b0076870_9292652.jpg

by coraltree-37-11 | 2009-05-30 09:49

キビタキ

スズメ目ヒタキ科 全長14cm 夏鳥
黄色の眉班と喉から胸の橙色の鮮やかさ、キビタキを見つけると辺りの景色が明るくなる気がします。そして心もパッと晴れやかになるから不思議です。
優しい顔の雌とも出会いました。雌も大好きです。


b0076870_13213054.jpg


b0076870_1321959.jpg


b0076870_13215589.jpg


b0076870_13221546.jpg


b0076870_13223663.jpg

by coraltree-37-11 | 2009-05-29 13:33

セグロセキレイの親子

スズメ目セキレイ科 全長21cm 留鳥
セグロセキレイの親子に出会いました。いつまで見ていても飽きない微笑ましい姿でした。



                    セグロセキレイの雛鳥が母さんから餌をもらっています。
b0076870_10392737.jpg


                    もらえなかった子は怒ってます。
b0076870_1040178.jpg


                    母さんは忙しい・・・休む間もなく餌捕りです。
b0076870_10403322.jpg


                    「母さん、早く~~」雛鳥たちは不安そうに母さんを待っています。
b0076870_1041141.jpg


                    母さんの持ってきた餌に雛達は必死で大きな口を開けます。
b0076870_10421738.jpg


                    ア~~ 左の子はもらえませんでした。
b0076870_10424938.jpg


                    左の子は猛抗議です、右の子は知らんぷりです。
b0076870_10571787.jpg


                    左の子の抗議は続きます、右の子はちょっと気まずそうです。
b0076870_10453135.jpg


                    「母さん、今度は僕だよ・・・」左の子は母さんに訴えています。
b0076870_10435483.jpg


                    次の餌は左の子がもらいました。右の子は悔しそうだけれど我慢して、席を外しました。きっと「順番」ってことを覚えたのでしょうね。
b0076870_1046450.jpg

by coraltree-37-11 | 2009-05-28 11:02

サンコウチョウ

スズメ目カササギヒタキ科 全長♂45cm ♀18cm 夏鳥
昨日、サンコウチョウに始めて出会いました。
〇〇〇…ホイホイと言うサンコウチョウの特徴ある鳴き声があちらからもこちらからも聞こえてきただけで、私はもう嬉しくて・・・
長い尾羽をヒラヒラさせて頭上の高い樹幹を飛び交う雄の姿を見つけた時は、その美しさに見惚れるばかりでした。
やっと撮れた写真も高い木の上、三脚を二脚に傾けてやっとでした。しかも逆光で真っ黒の証拠写真です。
三光鳥が参考鳥ですが、嬉しさの余りUPしちゃいます^^
勿論、又行こうと思っています。

b0076870_9324764.jpg


b0076870_933471.jpg


               ★コメント欄無しということで、スルーしてください^^<(_ _)>
by coraltree-37-11 | 2009-05-28 09:54

ウミネコ

チドリ目カモメ科 全長47cm 留鳥
情けないですが、ウミネコもカモメも区別がつかない私です。「ニャー・ニャー・・・」と鳴くからウミネコと思って撮りましたが、帰ってから早速図鑑を見て確認しました。やっとカモメとウミネコの区別はつくようになりました^^笑)


                              日没前のウミネコ、お家へ帰るのかな・・・
b0076870_1745119.jpg



                              海辺で仲良しのウミネコを見つけました。とても微笑ましかったです。
b0076870_17461455.jpg


b0076870_17463270.jpg


b0076870_17465011.jpg


b0076870_17471730.jpg


                              2羽ともとても幸せそうな顔でした。いつまでも離れませんでした。
b0076870_17521572.jpg

by coraltree-37-11 | 2009-05-26 18:06

コジュリン

スズメ目ホオジロ科 全長15cm 夏鳥・漂鳥
コジュリンは夏鳥ということですが、中部以北の本州では局地的に少数が越冬もしています。

ほぼ真っ黒頭の夏羽に換羽したコジュリンに出会いました。
2008-04-17 にUPした夏羽に換羽中のコジュリンと比べて見ると面白いかもしれません。


b0076870_929134.jpg


b0076870_18574426.jpg


b0076870_9295713.jpg


b0076870_9301515.jpg


b0076870_9292171.jpg

by coraltree-37-11 | 2009-05-25 09:55

コマドリ

スズメ目ツグミ科 全長14cm 夏鳥
オオルリ、ウグイスの次はコマドリ、囀声の美しい代表種3種、「日本三鳴鳥」が揃いました。本当にうっとりする美しい囀りでした。



                    コマドリ♂
b0076870_18282895.jpg


b0076870_18284956.jpg


b0076870_18291694.jpg


b0076870_18293674.jpg


b0076870_18295876.jpg


                    こちらが♀、♂より色が淡くて、胸の黒帯がありません。
b0076870_18444466.jpg


b0076870_18302589.jpg


                    ここから、又♂
b0076870_18493895.jpg


b0076870_1850677.jpg


b0076870_18502768.jpg


囀るコマドリ
by coraltree-37-11 | 2009-05-22 19:05

ウグイス

スズメ目ウグイス科 全長14~16cm 留鳥
ウグイスは、冬は藪の中からジッ・ジッ・・・、 夏は茂る緑の中からホーホケキョ、声はすれども姿は見えずの代表選手かもしれませんね。
ウグイスの囀りを知らない人はいないのに、その姿となるとあまり知られていないのかもしれません。
初めてメジロを見た時、アッ、ウグイスだ!って思ってしまった私です。ウグイスって、ウグイス色をした鳥だと思いますよね~~
意外と地味な姿のウグイスです。

 
                              「ホーーーホケキョ・・・」
b0076870_23292196.jpg


                              「水場に来たけど・・・」
b0076870_23302254.jpg


                              「寒そう・・・」
b0076870_23304433.jpg


                              「眠い・・・かも」
b0076870_2331350.jpg


                              「止~めた!」
b0076870_23312453.jpg


                              「そんなに見ないでよ」
b0076870_23314679.jpg


                              「サクラ、散っちゃたな」
b0076870_23325666.jpg


                              「じゃ、ま・た・ね~」」
b0076870_23294699.jpg

by coraltree-37-11 | 2009-05-21 00:06

オオルリ

スズメ目ヒタキ科 全長16cm 夏鳥
背中のルリ色、胸の黒、お腹の白、なんて美しい鳥なんでしょう、それにも増して美しい囀りのオオルリに今年も出会うことが出来ました。インドシナ半島やフィリピンの方から遥々日本へ渡って来てくれた君、素晴らしい出会いをありがとう、とても近くで、姿を見せてくれて、ありがとう!
夏中、そして秋まで、一杯、一杯、楽しませてくださいね。

b0076870_10184525.jpg


b0076870_10191713.jpg

by coraltree-37-11 | 2009-05-19 10:38

ニュウナイスズメ

スズメ目ハタオリドリ科 全長14cm 夏鳥または漂鳥
ニュウナイスズメの♀が1羽草原で採餌していました。コロコロっとしてフカフカっとしてとても可愛いニュウナイスズメでした。ずっと動かないで見ていると、すぐ傍までやって来てくれました。
昨年見た子育て中のお母さんの顔とは違って、とってもあどけない愛くるしい顔や表情に見えました。

b0076870_1913835.jpg


b0076870_1915783.jpg


b0076870_1921415.jpg


b0076870_1923160.jpg


b0076870_1925878.jpg


b0076870_1931438.jpg


b0076870_1933731.jpg


b0076870_1935981.jpg


b0076870_1942166.jpg

by coraltree-37-11 | 2009-05-18 19:18