<   2009年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ヤツガシラ

ブッポウソウ目ヤツガシラ科 全長27cm 旅鳥

長くお休みしていました。<(_ _)>
北陸方面と舳倉島に行って来ました。島への渡航は、往路、復路共に欠航の日が続き、思いがけない長旅となり、昨夜自宅に戻りました。連日、雨風が吹き荒れ、寒さで震える日々で、撮影も思うに任せずでしたが、鳥仲間の友人との二人旅、楽しく過ごしてきました。

もう時期的に見られないだろうと思っていたヤツガシラに出会うことができました。半日で抜けてしまったようですが、嬉しい出会いでした。初見初撮りの鳥さんて、興奮してしまって・・・シャッター押す手が震えましたぁ~(@^^)/~~~



                              サクラの木にヤツガシラが留まっていました。
b0076870_6214136.jpg


b0076870_6214775.jpg


                              興奮したり、驚いたりすると長い冠羽を開くようでした。
b0076870_621537.jpg


b0076870_62278.jpg


                              木から下りると、草原で餌探しです。長い嘴で地面を突き、土の中から虫を探し出して食べていました。
b0076870_64438.jpg


b0076870_6202491.jpg


b0076870_6205418.jpg


b0076870_6212215.jpg

by coraltree-37-11 | 2009-04-30 07:03

春のモミジとヒヨドリ

b0076870_1813762.jpg


モミジと言えば秋の紅葉ですが、写真を撮り出した頃、始めて春のモミジの美しさを知りました。
芽吹き出した柔らかな葉は黄緑色にキラキラ輝いて、小さな可愛い花をつけ、花が咲きだすと可愛いいプロペラ型の種をつけますね。この季節のモミジ、私は大好きです。
暖かい日が続いて、毎日見違えるほど葉が成長していっています。1年で今が一番生命の力強さをを感じる季節かもしれません。
新緑の眩しいようなモミジにヒヨドリがやって来て、赤いまだ蕾のモミジの花を啄ばんでいました。

明日早朝より、1週間の予定で旅に出ます。新緑とこちらにはない潮の香を楽しんできたいです。鳥さんとの素敵な出会いもあるといいなぁ・・・

次の更新は1週間ちょっと後になると思います。戻りましたら、又よろしくお願いします、<(_ _)>
by coraltree-37-11 | 2009-04-19 18:32

ツグミ

スズメ目ツグミ科 全長24cm 冬鳥
昨日の公園です。ツグミンはまだいました。
春の景色の中で、旅立ちの前の僅かな時間を長閑な春の日を浴びて、のんびりと楽しげに過ごしているように見えました。  毎年、ツグミは冬鳥の中で一番長く日本にいる様に思えますが、どうでしょう。


b0076870_11283375.jpg


b0076870_11335627.jpg


b0076870_11274797.jpg
          

b0076870_11281454.jpg


b0076870_112923.jpg


シメ、アオジもいましたぁ~
by coraltree-37-11 | 2009-04-19 11:50

マヒワ

スズメ目アトリ科 全長12.5cm 冬鳥
この冬出会いの多かったマヒワ、市街地で、雄(左)と雌(右)が並んで電線に留まっていました。
旅立ちでしょうか・・・・・

b0076870_824813.jpg


b0076870_8252370.jpg

by coraltree-37-11 | 2009-04-18 08:30

カワガラス

スズメ目 カワガラス科 全長22cm 留鳥
渓流のミソサザイを見たくて、山の渓谷へ探しに行きました。いそうな所を何箇所か周り、素敵なミソサザイの囀りが聞こえる渓流まで下りて行きましたが、姿がちらほら見えるだけ、長く待っても全身を見せてくれません。

そんな時、カワガラスが渓流を縦断して目の前をものすごいスピードで翔けぬけて行きました。時間を開けて、右から左へ、左から右へ、カワガラスが飛んで行きます。とても猛スピードで目の前を通過するカワガラスを撮ることはできませんでした。
よく観察していると、川の右手が滝になって落ち込んでおり、どうもその滝の下で営巣しているようです。滝の方から上流へ飛ぶ時は口に何も銜えていませんが、上流から滝の方へ行く時には、口に沢山の虫を銜えているからです。そして、その滝を下るとき、滝から上がって来た時には、滝の上部の倒木にいったん留まっていることが、分かりました。そこで、その倒木のすぐ傍まで行き、倒木に留まるカワガラスを撮ることができました。

今まで何度かカワガラスを見る機会はありましたが、翔けぬけていく姿か、かなり遠くからばかりでしたから、至近距離に留まるカワガラスを見ることが出来て、感激でした。



                              滝を登って来て、これから餌獲りに行くカワガラス。尾羽を上げてミソサザイに似ていますが、大きさが違います。
b0076870_22585492.jpg


b0076870_22591393.jpg



                              上流で餌を獲って来て、これから滝を下るカワガラス。口には沢山の虫を銜えています。
b0076870_22593443.jpg


                    何回も何回も餌を獲っては、滝を下って行きます。
b0076870_22595867.jpg


b0076870_2303710.jpg


                              この時は、沢山の虫に加えて白い蛾まで銜えています。
b0076870_2301658.jpg


カワガラスの餌を拡大してみました。瞬膜についても貼ってみました。ここをクリック!
by coraltree-37-11 | 2009-04-16 23:17

トビ

タカ目タカ科 全長♂59cm ♀69cm 留鳥
トビも恋の季節です。
突然の悲鳴のような声に見上げるとトビの番でした。
交尾が終わると二人(羽)はいつまでもいつまでも並んで木に留まっていました。左が♂で右が♀、普段は分からない雌雄が分かりました。


b0076870_19304114.jpg


b0076870_1931531.jpg


b0076870_19312634.jpg


b0076870_19315070.jpg


b0076870_19321346.jpg


b0076870_19323785.jpg

by coraltree-37-11 | 2009-04-14 19:50

桃の花

1か月ぶりの山梨です。甲府盆地は桃の花の盛り、桃源郷です。
山梨県笛吹市は桃の生産量日本一、7月半ば頃から、美味しい桃が食べられます。

b0076870_78552.jpg


b0076870_791519.jpg


b0076870_1838577.jpg

by coraltree-37-11 | 2009-04-13 07:25

アオジ

スズメ目ホオジロ科 全長16cm 留鳥(漂鳥)
春色(夏羽)になったアオジと出会いました。黄色が眩しく見えました。
冬の公園の常連さんアオジも、もうそろそろ高いお山へ移動してしまうのですね。

上3枚が1月頃のアオジ、下3枚が4月のアオジです。


Winter
b0076870_011549.jpg


b0076870_012262.jpg


b0076870_0125394.jpg



Spring
b0076870_0135526.jpg


b0076870_0141542.jpg


b0076870_0143554.jpg

by coraltree-37-11 | 2009-04-11 00:45

ヒヨドリ

スズメ目ヒヨドリ科 全長28cm 留鳥又は漂鳥

私が鳥さんを撮り出したきっかけは、庭のフィーダーに来る鳥を撮ったことから始まります。当時はメジロをウグイスと思ったり、ヒヨドリの名前を図鑑で調べたり、始めて庭に来たシジュウカラに驚喜の声を上げたりと、全く鳥の知識のない所からのスタートでした。
でも鳥さんを撮り続けて行くうちにどんどん鳥さんが好きになり、鳥さんワールドに引き込まれていくようになりました。身近な鳥さんも珍しい鳥さんもどの子も可愛くて、可愛くて・・・

始めて意識して撮った鳥がヒヨドリでした。望遠レンズを持っていなかったので、100mmのマクロレンズで撮りました。庭で距離が近かったこともあり、大きくはっきり撮れて嬉しかったこと、今でも思い出します。それからヒヨドリは私にとって特別な鳥さん、大好きな鳥さんになりました。
フィールドでは疎んじられることも多いようですが、よーく見ると可愛いいし、美しい鳥さんだと思うのですが・・・



               満開の桜と
b0076870_11111923.jpg


b0076870_1111381.jpg



                若葉の中で
b0076870_1112558.jpg


b0076870_11122234.jpg



今日でこのブログを始め、3年経ちました。始めは身の回りの花を写し、それから、とても無理と思っていた蝶や虫を写すことで楽しみが広がり、今ではすっかり鳥さんに夢中になってしまいました。
始めはコンデジで始めた撮影ですが、カメラも4代目になり、レンズも少しづつ増えて行きました。
拙い、ヘタッピな写真にお付き合いくださいました皆様、本当にありがとうございました。<(_ _)>
これからもマイペースで無理せず、楽しむことを主眼に、鳥さんや花や虫、そして自然との出会い旅を続けていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。
by coraltree-37-11 | 2009-04-09 11:50

春の田圃で

先週から多忙な日が多く、あまり鳥見が出来ません。昨日は僅かな時間がとれたので、郊外の田圃を周ってみました。菜の花が咲き乱れ、目に鮮やかでした。田圃の畦道では、お馴染みの鳥さんが、春の野草を啄ばんでいました。ポカポカ陽気の長閑な雰囲気の中で、少し気晴らしが出来ました。

カワラヒワ  スズメ目アトリ科 全長15cm 留鳥
b0076870_11574756.jpg


b0076870_1158230.jpg


ムクドリ  スズメ目ムクドリ科 全長24cm 留鳥
b0076870_11582051.jpg


ヒバリ  スズメ目ヒバリ科 全長17cm 留鳥
b0076870_11583657.jpg

by coraltree-37-11 | 2009-04-07 13:08