<   2008年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

モズ

秋の野の尾花が末に鳴くもずの、声聞きけむか、片聞け我妹 「万葉集第十巻」
(秋の野の尾花の穂先に、鳴いているもずの声を聞きましたか。よくよく聞きなさい、君。)


夕暮れ時、晩秋の枯れ野で1羽のモズに出会いました。
モズと私だけの空間、どことなく寂しげなモズの姿に私の心が重なって、何故か忘れられない出会いの瞬(とき)でした。
b0076870_413537.jpg

b0076870_4142920.jpg


※「コメントをいただいた皆様へ」
土曜日の午後から、治療中の歯が痛みだし、その夜は鎮痛剤も効かず、下顎がパンパンに腫れ、眠れぬほどでした。翌日曜に、抜歯しましたが、痛みも腫れも引かず、PCを開く元気も出ませんでした。ようやく本日午後、痛みが和らいで参りました。たかが歯痛でこれほど辛いとは…初めての経験でした。
コメントへのお返事も遅くなり、皆様のブログへもお伺いも出来ず、失礼いたしました。
by coraltree-37-11 | 2008-11-29 04:56

ノスリ

タカ目タカ科 全長55cm 留鳥
野に顔を「こする」ような低空飛行で、地面にいるネズミなどの獲物を探すのが名前の由来。

昨日はポカポカ暖かい、青空の綺麗な日でした。
猛禽さんに会いたくて、お馴染みの葦原へ行きました。
お目当てさんになかなか会えなくて、移動しようとカメラを仕舞いかけた頃、ノスリが遠くから現れ、私の頭上を通り過ぎ、青空を旋回するとかなり近くの杭に留まりました。
ノスリには何回か会っていましたが、こんな近くで見られたのは初めて、とても迫力がありました。

b0076870_22424791.jpg

b0076870_22415011.jpg
b0076870_22422772.jpg


b0076870_22501651.jpg

b0076870_22362717.jpg

b0076870_22371248.jpg

by coraltree-37-11 | 2008-11-27 23:09

クロサギ

コウノトリ目サギ科 全長58cm 留鳥
クロサギとは去年の秋、西表島で出会って以来の再会でした。
本州で出会ったクロサギは、沖縄のクロサギより灰色がかっているように思ったのですが、光線の違いなのかもしれません。
遠くの岩礁にクロサギを見つけましたが、かなり距離がありました。そのうち運良く、こちらの方へ飛んで来てくれました。岩から岩を抜き足差し足忍び足で伝い歩きながら餌を探している姿がとてもユニークで面白かったです。
何度か狩りを試みるのですが、なかなか魚が獲れません。最後にやっと魚を獲れた時の顔がちょっと得意そうに見えました。
b0076870_13223363.jpg
b0076870_1322585.jpg


b0076870_1318996.jpg

b0076870_13183279.jpg

b0076870_1317421.jpg


b0076870_13203934.jpg
b0076870_13212170.jpg


b0076870_13192471.jpg

by coraltree-37-11 | 2008-11-25 17:26

秋の奈良大和路

                    奈良公園の鹿と紅葉
b0076870_10122796.jpg

                    東大寺
b0076870_10131546.jpg

                    東大寺の大仏様
b0076870_10133671.jpg

奈良を旅してきました。
大和は国のまほろば、ちょっぴり古代日本の文化の香りに触れながら、心ほんのりする旅でした。
鳥さんを見る時間は余りありませんでしたが、平城宮跡の水上池でミコアイサのエクリプス(パンダさんにはまだなっていませんでした)、オシドリなどを見ることができました。
24日は朝から関西地方は雨、又又雨女でした(;_;)/
by coraltree-37-11 | 2008-11-24 23:57

エナガ

スズメ目エナガ科 全長14cm 留鳥
体の大きさの割に尾羽がかなり長く、柄杓(ひしゃく)の柄のようなので柄長(えなが)です。
この日は、エナガによく出会いました。エナガディーのようでした。
小春日和の青空のもと、エナガ、エナガの嬉しい日でした。君の可愛い笑顔をありがとう!


                    エナガの群れに出会いました。
b0076870_13493656.jpg

                    緑の虫を捕まえまて飛んできました。
b0076870_13473335.jpg

                    あっち
b0076870_1423298.jpg

                    こっちの木々を飛び移りながら
b0076870_13503499.jpg

                    時々ポーズをとってくれました。
b0076870_13491455.jpg

                    可愛い!
b0076870_1346327.jpg

                    別の場所では、エナガの水浴びに出会いました。
b0076870_17105919.jpg

                    パシャパシャしては、尾羽を立てて一休み。
b0076870_17115433.jpg

                    水浴び終わって、ほっと一息でしょうか・・・
b0076870_17101529.jpg


☆ 明日から2連休、1泊の遠征ではなく、家族と一緒の小旅行してきます。という訳で、撮影の時間は取れなさそうです(;_;)/        紅葉がいい頃かな・・・ちょっと遅いかもですね。
by coraltree-37-11 | 2008-11-22 18:01

キセキレイ

スズメ目セキレイ科 全長20cm 留鳥
池の畔でキセキレイと出会いました。美しい黄色はいつ見てもうっとりします。

                     あっという間の早業で、トンボを獲りました。トンボまだいるのですね。
                     口に銜えたトンボを上下左右に振りながら翅を取ってしまってから食べました。
b0076870_0272180.jpg
b0076870_028037.jpg
b0076870_0291816.jpg

                     食餌が済むと、岩の上でゆったりと羽繕いです。
b0076870_0301673.jpg

b0076870_0322870.jpg
b0076870_033091.jpg

                     お腹一杯になったキセキレイは、コムラサキの実の垂れ下がる岩へ移動してで寛いでいました。
b0076870_0343427.jpg

b0076870_0354576.jpg

b0076870_035964.jpg

by coraltree-37-11 | 2008-11-21 01:02

コゲラ

キツツキ目 キツツキ科 全長15cm 留鳥
お馴染みのコゲラはスズメと同じくらいの大きさで、日本で一番小さいキツツキ、
スルスルっと木登りをし、時々嘴で木の皮を突き採餌する姿は愛嬌があってとても可愛い。
それに、鳥さんとの出会いのない日に必ずと言っていいほど登場して、私と遊んでくれる良き相棒でもあるから、益々可愛いさも増すのです。
秋色に染まったフィールドで出会ったコゲラ、いつもより美人さんでしたぁ~(*^^)v

b0076870_148239.jpg

b0076870_1351394.jpg

b0076870_1341328.jpg

b0076870_1515831.jpg

b0076870_144221.jpg

b0076870_245129.jpg

by coraltree-37-11 | 2008-11-19 02:24

あきの 風景   紅葉とカワセミ

b0076870_1373566.jpg
b0076870_1381526.jpg

                        落葉を前に燃える様に命を輝かせて、一生を終える葉っぱたち。
                        命がギラギラしていて、とても眩しい。
by coraltree-37-11 | 2008-11-18 13:17

マヒワ

スズメ目アトリ科 全長12cm 冬鳥
鶸(ヒワ)は弱い鳥と書く、確かにモズにも追われる程小さくて弱い小鳥だけれども、可憐で若々しいという意味の「ひわかし」が語源だそうです。ぴったりの名前ですね。

今年は早々からマヒワとよく出会います。
ススキで採餌するマヒワに出会いました。黄色の濃い♂はやんちゃ坊主みたい、淡い黄色が薄っすら入った♀は眼差しがとっても優しい。
黄色の可愛い子、この冬は、もっともっと色んな出会いをしてみたい鳥さんです。

b0076870_1124166.jpg


b0076870_11259100.jpg


b0076870_1122078.jpg


b0076870_1115731.jpg

by coraltree-37-11 | 2008-11-16 11:32

あきの 風景  紅葉とヒヨドリ

b0076870_1501723.jpg

                                                                         眩し過ぎて・・・
by coraltree-37-11 | 2008-11-15 23:59