<   2007年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

メジロ

満開の白梅・仄かな梅の香・メジロが遊ぶ。
b0076870_21264810.jpg

花・花・花・・・
b0076870_21274214.jpg

バイバイ!マタネッ(^ー^)ノ~~
b0076870_2128986.jpg

by coraltree-37-11 | 2007-02-28 21:37

サンシュユ

今年もサンシュユの花が咲いた。
もう春なんだ・・・
b0076870_2462139.jpg

by coraltree-37-11 | 2007-02-28 03:06

コサギ

b0076870_23493624.jpg

ダイサギやアオサギと比べるととても地味な鳥だし、どこにでもいる鳥なのですが、とても可愛い!
b0076870_2350274.jpg

大きな足・・・
b0076870_23503567.jpg

樹上の昼寝
b0076870_2351116.jpg

by coraltree-37-11 | 2007-02-27 00:26

日本水仙

3年ぶりに庭の日本水仙が咲いた。
球根を掘り起こすことなく、ほっておいたのがいけなかったようで、
だんだん分球して、地中深くに入り込み、葉は出すけれど、花が咲かなくなったので、去年、球根を掘り起こし、大きなものだけを植えなおした。すると今年は綺麗な花を咲かせてくれたのです。傍によると、仄かな良い香りに包まれます。
b0076870_20221188.jpg



水仙、彼岸花科、学名 Narcissusはギリシャ神話に出て来る、泉に映った自分の姿に恋をし花になってしまった美少年の名前、ナルシストの名のゆわれであるのは有名ですね。
そのせいか、日本水仙の花言葉は「自己愛」、でもその姿は自分を主張せず楚々とした可憐な花だと思うのですが。
b0076870_20225049.jpg

by coraltree-37-11 | 2007-02-23 21:21

カワウ

池のアヒルの写真を撮ろうと池の縁まで行くと、急に水面から顔を出したカワウにびっくり。
カワウは、又水面下にもぐり流れるように泳ぎ去っていってしまった。
まるで魚のような鳥、カワウペリカン目 ウ科)、その後も神出鬼没、目で追いきれない。水面に突然現れ、そして又水面下に消える。
b0076870_1516648.jpg


しばらくすると、水から上がって、日光浴かな?
b0076870_15171698.jpg


羽を広げて、乾燥中?
b0076870_15185420.jpg


『Wind is blowing from the Aegean ♪』  おー! ジュデイ・オングだ・・・
b0076870_15224137.jpg

by coraltree-37-11 | 2007-02-20 15:46

出会い

光る葉と
b0076870_192224.jpg


見つめる「目」に
b0076870_195265.jpg

いつもの公園で出会った。
by coraltree-37-11 | 2007-02-19 01:22

紅梅と白梅

いつも行く公園で、紅梅が咲き
b0076870_180453.jpg


b0076870_182717.jpg


b0076870_17535112.jpg


白梅も咲きだした   春の訪れ
b0076870_17531956.jpg


b0076870_187768.jpg

by coraltree-37-11 | 2007-02-17 18:11

アオサギ

愛知県知多半島の豊漁港で出会ったアオサギ(コウノトリ目サギ科)です。
漁船が着くたびにこぼれた魚を狙って、トビ、カラス、アオサギ、カモメ達が集まってくるようです。
のどかな漁港の午後、ここのアオサギ達は餌が豊富なのか、地元の山国で見るアオサギの精悍さはなく、ノホホンとしているように見えました。

b0076870_795343.jpg
b0076870_7102167.jpg

ネコさんもとても多かったのです、そしてとても人なっつこいネコばかりでした。
魚が豊富なせいでしょうか、ネコは鳥を襲うということもなく仲良くしているんです。
b0076870_710398.jpg

お腹一杯になって、岸壁から飛び立っていきました。どこかでお昼寝でしょうか?
b0076870_713309.jpg
b0076870_7144541.jpg
b0076870_715292.jpg
b0076870_7161012.jpg

by coraltree-37-11 | 2007-02-15 07:39

アオジ

藪の中でジッ、ジッと鳴き声がすると、アオジ君が潜んでいる。
腹部が黄色で、全体が枯葉の中に埋もれてしまうような模様をしている。
スズメ目、ホオジロ科 、スズメより少し大きい。

アオジがやっと咲き出した梅の木に…
b0076870_17363491.jpg


アオジが枯葉の積もる地面で餌を探しながら、可愛く歩いていた、近づくとすばしこく逃げていく。これ以上近づけさせない距離があるような気がした。
b0076870_17371450.jpg
b0076870_17373069.jpg

by coraltree-37-11 | 2007-02-10 17:57

エナガ

まるで、空飛ぶハムスター、可愛い!
ホワホワの縫いぐるみのように愛らしい小鳥さん。
スズメと同じくらいの大きさだが、半分は長い尾だから、体はとても小さい。
群れている事も、番で行動している事も、シジュウカラやヤマガラの群れの中にいる事もあり、木の枝先から枝先へと忙しく行動している。

梅の木に止まったエナガ
b0076870_1925217.jpg

花もそろそろ咲き出して、匂いに誘われてやってきたんだろうか… 後姿です。
b0076870_19252316.jpg


漢字で書くと「柄長」、小さな体に柄杓の柄をつけたような姿に見える。
b0076870_1926209.jpg

飛翔
b0076870_19255337.jpg

by coraltree-37-11 | 2007-02-02 19:46