サンショウクイ   巣立ち雛

サンショウクイの巣立ったばかりの雛鳥です。ちょっと巣立ちが早過ぎたのでしょうか、まだ動きがおぼつかず、殆ど飛べないようでした。
でも、50cmくらいピョコンと飛び込むように移動できますし、細い蔓を伝って1mくらいは登って行けます。
そして何より、親鳥(雄)が殆ど付きっきりで見守り、頻繁に餌をやって面倒を見ていたので、天敵に襲われることさえなければ、無事育っていくのでしょうね。そうであることを祈りつつ・・・



     尾羽が短いサンショウクイの雛鳥、こんなに小さいのに、「ヒリヒリ・・・」と鳴きます。
b0076870_16144568.jpg


b0076870_16151239.jpg


     草の蔓を羽をばたつかせながら必死に登っていきました。暗くてバタバタした写真は殆どブレブレでしたぁ~
b0076870_16153581.jpg


     ヨイショ! ドッコイショ! 
b0076870_16155713.jpg


     1mくらい登った所で、力尽きたのか、草叢の中に落ちましたが、草の中を少しづつ移動していました。
b0076870_16162289.jpg



     2時間後くらいに、ちょっと様子見に雛鳥のいた辺りに戻ると、手の届きそうなところまで出てきていました。もう少し引っ込んだ方がよいんじゃないのかなぁ~  気にかかりながらも、親鳥が世話しているので、家路につきました。今頃は森を元気に飛び回っていると信じたいです。
b0076870_16164619.jpg

by coraltree-37-11 | 2014-06-28 16:46
<< サンショウクイ  親子 ノビタキ   近くで・・・ >>