庭に来る鳥さん

東京では初積雪となった昨夜からの雪、どうでしたか? 被害がなければよいのですが・・・ 私は今山梨県甲府市にいます。一時は庭が真っ白、ミニ銀世界となりましたが、朝にはほとんど解けていました。
昨日の雨と雪で、動けなかった鳥さん達は、空腹なのでしょう、今朝はいつもより早くから庭の餌台に来ていました。ヒヨドリ、メジロ、ツグミと珍しい鳥はいませんが、炬燵に入りながら、窓越しにバードウォッチングしています。 狭い庭なので、すぐ近くで見ることが出来、お馴染の鳥さん達でも、その行動を眺めていると、面白い発見があったりで、見飽きることがありません。
ヒヨドリも、大きなヒヨちゃん、小ぶりなヒヨちゃんがいて、色合いも少しづつ微妙に違って、かなり個体差がありますね。よく図鑑に全長○○cmと書いてありますが、あれは、目安かな・・・って思いました。
メジロを追い払うヒヨドリ、何とかしなくちゃ・・・ でも、メジロも賢い、上手くヒヨドリの隙を見て、ミカンやリンゴを啄ばんでいます。
庭に来る鳥さんを撮ったのが鳥撮りを始めるきっかけでした。そんな事を思い出しながら久しぶりに、庭に来るヒヨドリとメジロを撮ってみました。窓ガラスが汚くてぼけました。お掃除の手抜きを反省でしたぁ~(^^ゞ



               ヒヨドリ    鳥さんは意外とグルメなのかもしれません。甘い蜜の入ったリンゴをあげると、食べっぷりが違います。
b0076870_12593298.jpg


b0076870_12594930.jpg



               メジロ   怖~いヒヨドリをいつも気にして、キョロキョロしています、それでもリンゴやミカンは食べたいのですね。 

b0076870_130877.jpg


b0076870_130287.jpg



これまでに庭に来た鳥さんは、メジロ、ヒヨドリ、ツグミの他、シジュウカラ、オナガ、ジョウビタキ(雌)、モズ(雄)、ウグイス、キジバト、ドバト・・・くらいでしょうか、
ヒマワリの種やヒエアワ等をあげるとシジュウカラがよく来るのですが、同時にハトも来て、重い体で何度も餌台を壊されたので止めました。
悪いかなと思いながらも、寒い間だけ、鳥さんに餌(りんごとみかん)をやっています。暖かくなって、虫さんが出てくる頃になると、もう鳥さんは、果物には来なくなります。
by coraltree-37-11 | 2010-02-02 13:16
<< オオタカの狩り 鹿の群れ >>