カワセミ

ブッポウソウ目カワセミ科 全長17cm 留鳥
山梨のマイフィールドのカワセミ君です。
この子は公園の近くを流れる川に住んでいて、時々公園の池や水路にやって来るので、なかなか会えないのですが、この日は午前と午後2回も会えました。
カワセミに出会った順に説明を加えて見ました。ヘヘ・・・)^o^(


①朝、公園を歩いているとチーッ、チーッというカワセミの声、急いで池に行ってみると、いました。秋に真っ赤に紅葉し、今は葉を落とした楓の木に留まっていました。
b0076870_1812087.jpg


②間もなく、すぐ隣の高い木に移りました。こんな高い木に留まったのは初めて見ました。
b0076870_18122355.jpg


③しばらくすると急に飛び出し、ほぼ垂直に池に飛び込み、水しぶきが上がりました。見事に魚を捕えて、水面から飛び出してきました。この間、カワセミのあまりに速い動きに、私は見入るばかりでシャッターさえ切ることができませんでした。撮れたのは木からの飛び出しだけ、それもちょっとボケてます。<(_ _)>
b0076870_18124521.jpg


④どこに行ったのかと探すと、対岸の岩の上で魚を銜えていました。ちょっと逆光になる位置でした。この後、魚を銜えて飛び出し見失いました。
b0076870_1813112.jpg


⑤数分後に戻って来て、今度は葉の茂った木の下枝に隠れるように留まって、食休みのようです。時々目を閉じて、長い間、動かずにいました。その後飛び立ってからは、戻ってこないようでした。
b0076870_18133767.jpg


⑥午後3時過ぎになって、公園から帰ろうとすると、池とは離れた木に留まっているカワセミに又出会いました。
b0076870_1814027.jpg


⑦池の方に飛んで行ったので、追いかけると⑤と同じ木に留まって辺りを見回すと、今度はすぐに飛び立ち、戻ってこないようでした。
b0076870_1814187.jpg


カワセミのホバや飛び込みを写すのは、私にはまだ無理のようです。
ここに訪問くださっている方々の素晴らしいお手本に少しでも近づける様に頑張ります。
by coraltree-37-11 | 2008-12-18 19:12
<< シジュウカラ ヒヨドリ >>